色彩の無い世界にひとつ色

詩や雑記で更新し、ひとり行進しながら後進しています。ムーンウォークばりに。

lolos

体調は以前よりも大分良くなったような気がします。
ただ、昨日も頭痛に悩まされたので、
まだこれ(頭痛)は定期的になりそうな予感。
月1くらいでなっているので、
もしかしたら何か脳に異常でもあるのかなとか思ったりしますが、
結局頭痛薬を飲む以外何もしていません。

今日ふと思い出したことがあります。
小学生(か中学生)の時、
学校の木製の何か(机?)に彫ってあった落書き。
「ロロス」と彫られていました。
明らかにアレですよ、これは。当時の自分にもわかりました。
彫った本人が後で訂正したのか、不快に思った誰かが加えたのか、
どちらかなんだろうな、という感じ。
ネット上でも、同じようにどんなことでも書き込むことはできます。
ただ、それに匿名性はあるようで実際はないし、
訂正してくれる人だっていません。(たぶん)
誰かが言っていました。
「ネットに文章を公開するという行為は、
 ビンに手紙を入れて海に流す行為に似ている」と。
もしかしたら誰にも読まれることなくそのまま消えてしまうかもしれないし、
もしかしたら不特定多数(大きく言えば世界中の人間)に読まれるかもしれない。
小さな学校の机に文字を彫るよりも簡単だけど、
責任はそれよりも大きいということなのかもしれません。
誰かと交流したい(読んでもらいたい)
という気持ちがどこかにあるはず、またはあったはずなのに、
いざ交流してみると、簡単なことで崩れてしまったり、失ってしまったりする。
ネットだけとは限りませんが、人間って、なんだか矛盾だらけです。
そんな自分も人間なので、矛盾だらけなのですが。
 

27893826.JPG