色彩の無い世界にひとつ色

詩や雑記で更新し、ひとり行進しながら後進しています。ムーンウォークばりに。

かった!

いつもながらの更新のサボりっぷり。
そういえば、この間、ふんぱつしてPCを買ったのです。
でるさんのですくとっぷです。
以前は自分のノートPCか、家のデスクトップを使っていたのですが、
ノートが音楽とかでパンパンになったのと、今ノート買っても、
少なくとも今後持ち運ぶ必要がなさそうだという考えからデスクに。
家のデスクでもいいのですが、せっかくだから自分の部屋に欲しいよなあと。

そしたらこれはすごい。
あまりPC詳しくない自分ですが、一応ブルーレイを見れるものがいいと思って、
あれこれやってたらそこそこなお値段に。とはいえ性能がいいので満足。
満足というか、そこまで回線速度速くないのに、
ネットサーフィンめちゃくちゃサクサク動きます。
家で一番性能の良かったデスクが確か4年ほど前に買ったものですが、
なんだろうコレ。がんばってバイトしたかいがありました。

話は変わり、三国志大戦をプレイしに友達と行きました。
バージョンも「3.59_B_2」になり、359C(さんごくし)が近づいています。
『終末の時が近づく…』フォーッフォッフォッフォ。
三国志大戦4はあるのかないのか。
ないような気もしますが、それまでは楽しもうかと思います。
最近、マイブームの鬼槍デッキを使ってなんとか二品になりました。
Rギエン(鬼槍)。デッキ相性からやはり呉が苦手なのと、
英傑号令がなかなか勝てません。あと火計(結局のところ呉)諸々。
テクニックが足りないです。特に2枚がけの剛槍。
うまく決まれば大抵は「はじけ飛ぶ」夢のある計略。うまく決まれば。(笑
それでも以前よりは少しずつ上手くなってきて、
勝率も多少は上がったような気がします。

続きはネガポジでいえばネガですので、読みたい方はご了承をお願いします。
 

就活のための勉強もしなければならないので、最近は少し憂鬱です。
昔のように課題があるわけでもなく、ここまでやればいいというものでもない。
他の誰でもない、自分自身のため。
自分自身のために一生懸命になれない奴が、
誰かのために一生懸命になれる訳がない、というか、なれる訳がなかったのです。
確かに面倒なことは言い出したらキリがないくらいにあって、
昔も今もそれは変わらないし、これからも変わらない。
でもそれをなんとかしなかったら、ずっとそのまま。
誰が注意するでもなく、誰が損をする訳でもない。強いて言えば損をするのは自分。
なんだかんだ言い訳をして、結局問題を先送りにする癖。
今でもそんな問題は部屋の隅っこに落ちているような気がするけれど、
拾うことができるのはきっと自分だけ。
焦って頭が疲れてしまうのを防ぐために、以前はカウンセラーに、
「先送りにしても大丈夫なことは落ち着いたらまた考えればいい」
と言われたけれど、それも精神が疲れきっていたあの頃だけ。
そんなことを今の自分に当てはめたら結局何もしなくなってしまう。
「勉強は最も期待値の大きいギャンブルである」
と、ある方が言っておられたそうです。
遊んでもいいよ。ただし自己責任で。
勉強してもいいよ。ただし自己責任で。
得られるもの、得られないもの。大したことはないけれど重要なこと。
自由には責任があって、それを許可するのも自分自身。
こんな、目に見えないものに、
触れないものにすがって完結させようとするのも自分。
正解なんてない毎日の生活の中で、
時々、学校での勉強を懐かしく思ったりもします。
そんな生活に道しるべが欲しくて、人は人に教えを請うのかもしれません。
それが悪いこととは思わないけれど。
ゲームでいくら目の前の敵を倒しても、いくら強い装備を手に入れても、
いくらレベルが上がっても、結局のところ、
一番の敵は目の前の鏡の中にいて(鏡像なので正確ではないけれど)、
いくら鏡を叩き割っても、きっと世界中の鏡を割っても変わらない。
一度リセットしてしまえたらなあとは思うけれど、
きっとこれまでの過程も、そのときの自分には精一杯だったはずで、
何度リセットしたところで結果なんて変わらないと思う。
それどころか、「ぼうけんしょ1はきえました」とかなりそうな気さえする。
うん。ある意味消えなかった今の自分は奇跡の上に成り立っていて、
だから何だという話だけれど、せっかく消えなかったセーブデータなら、
このままラスボスまで一生懸命行くしかないんじゃないだろうか。
無理はし過ぎず、しかるべき時には無理をして、少しずつ、こつこつと。
それこそラスボスの一歩手前でデータが消えてしまったとしても、
まあいいか、ここまで楽しめたし。と思えるように。

ちょっと疲れている自分に言い聞かせたくて、メモも兼ねて更新。
きっと大丈夫。根拠のない自信が時には必要だったりするのです。

110408_183311_ed.JPG